スポンサーサイト


統合失調症の最新記事

統合失調症って知っていますよね?

統合失調症の最新調査です。

[PR]無料自動車保険見積りで全員に500円マックカードプレゼント

統合失調症
統合失調症(とうごうしっちょうしょう、ドイツ語独Schizophrenie、英語英schizophrenia)とは、妄想や幻覚などの多彩な症状を示す精神疾患の一つ。WHO国際疾病分類第10版(ICD-10)ではF20。2002年までは精神分裂病と呼ばれていた。発病率は全人口の1%程といわれており、決して珍しい病気ではない。古代ギリシャ時代からこの病気の存在は知られていたが、発症する原因の詳細は今なお不明である。神経伝達物質の一つであるドパミンの過剰によるという仮説をはじめ、様々な仮説が提唱されている。1950年代にフランスでクロルプロマジンという薬物が一部の患者に効果があることが発見され、これを契機に抗精神病薬による薬物治療が広く行われるようになった。1990年代後半からの非定型抗精神病薬の使用や、効果的な急性期治療、社会復帰のため福祉制度の整備などにより、初発患者の入院期間は短縮され、以前よりも軽症化しつつあると言われている。しかし一方で、薬物療法が部分的にしか効果を示さず慢性化する患者も少数であるが存在することも事実である。...

どこまで病気、どこまで個性?
統合失調症には、主たる症状に幻覚がある。私は幻聴が多いが、幻視や幻臭をもつ人もいるだろう。母が言っていた。私が2歳のとき、私には「オーチャちゃん」という空想のお友だちがいたという。「オーチャちゃん、オーチャちゃん」...

あの幻覚、妄想、幻聴の嵐は何処へ
統合失調症の主症状―幻覚、妄想、幻聴。私はこれらを約一年半前に身をもって経験しました。幻覚、妄想、幻聴に怯えたあの日々。一番私を悩ませた、いや、悩ませた?そんな生易しいものじゃなかった。襲いかかってきたと言った方が妥当でしょう。...

NOT ADHD
認知症の老人や、統合失調症らしい女性を見かけるが、建物が明るく綺麗なせいか、さほど敷居の高い場所じゃなさそうだ。そりゃそうだなとは、思った。まず、インターンらしき男性医師に話をする。しばらく待ち、次に発達専門の女性医師に話をする。...

アリエティ統合失調症入門第2版

統合失調症

統合失調症の家族教育方法論

[モビット]ネットで24時間受付!限度額300万円、年利9.8-18.0%

スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

